ニュース

【解説】自賠責保険料が値下げ?車検費用の支払いにどんな影響があるの?

安い車検の選び方/車検ならコバック枚方店のカミタケモータース

2021年4月から自賠責保険料が変更されます。

自賠責保険とは自動車を所有する人すべてが加入を義務付けられている保険のことです。

自賠責保険料は車検費用に含まれています。

「なぜ変更されたのか?変更によって車検の費用に影響は出るの?」

今回は自賠責保険料変更が行われる背景、車検総額への影響まで解説しました!

自賠責保険とは?

今回は自賠責保険の値下げについてご説明していきますが、

そもそも自賠責保険とはどういったものでしょうか?

自賠責保険とは交通事故被害者の救済を目的とした保険で、

全ての車の所有者に加入が義務付けられています。

未加入の場合は車検に通らず、一般道を走行することができません。

自賠責保険に未加入の状態で一般道を走行した場合は1年以下の懲役または

50万円以下の罰金が課されます。

また、自賠責保険の証明書を所持していなかった場合も30万円以下の

罰金が科せられます。

無保険の状態で人身事故を起こすと賠償金が全て自己負担となります。

任意保険に加入していたとしても、

任意保険の補償対象は自賠責の補償限度額を超えた金額のみになるため、

負担は膨大です。

自賠責保険の保険料は車検時にまとめて支払うため、

車検の法定費用の中に含まれています。

車検時に支払う自賠責保険料は新車の場合3年分、

二回目以降の車検では25か月分となります。 

2021年4月以降の自賠責保険料

前節でご紹介したように、全ての車の保有者に加入が義務付けられている

自賠責保険ですが、2021年4月から保険料が下記の様に変更となります。

車検の際の支払総額にも影響してくるので、皆様ぜひ金額をご確認ください。

現行自賠責保険料と改定後の自賠責保険料現行自賠責保険料と改定後の自賠責保険料

 

今回の値下げは2020年に続き2年連続となっており、値下げ幅は6.7%となっています。

値下げの背景には近年の自動車の安全性能の向上などにより全体的な事故件数が

減少していることがあります。

自賠責保険料が変わると、車検時の支払額が変化することが考えられます。

車検費用の内訳は

法定費用(自賠責保険料、重量税、印紙代)+車検基本費用(代行手数料、人件費)

ですので、法定費用の金額が変われば当然総額としての車検費用が変わってきます。

4月以降は保険料が安くなっているので、基本的には支払総額が安くなると

考えられますが、基本費用との兼ね合いもあるので車検の支払総額については

車検を依頼する業者に事前に確認することをお勧めします。

枚方市・交野市・高槻市・寝屋川市で車検をお探しの方へ

車検はコバック枚方店へ!

車検のコバック枚方店は国から認められた指定工場であり、

国家資格を持ったプロの整備士も多数在籍!

さらに車検と一緒にお客様立ち合いの元で、ご予算に合わせた整備をご提案いたします。

気になることなどございましたらお気軽にご相談ください!

コバック枚方店が選ばれる5つの理由

「なぜこんなに安いの?」~安さの秘訣は過剰な整備をしないこと~

お客様立会いのもと整備士がひとつひとつ整備箇所を指し示してご説明しますので、

どの程度整備されたいのか、ご予算はいくらぐらいで整備されたいのかなど、

遠慮なくご相談してください。 お客様のお車状態がどのような状態なのか、

その上で提案をさせていただき、お客様もご納得の上の整備をいたします。

今かえることがベストなのか、どの箇所を優先して換えた方がいいのか、

カーライフのアドバイスをします。

「わかりやすい料金」~安心の明朗会計~

全社一律の14,850円(税込み)+法定費用の明確な料金体系で、

整備項目も車検前にしっかりご説明します。

 

「車検が60分ほどでできる」

コバックではよっぽど大がかりな整備がなければ、

最短60分でお引き渡しが可能になります。

車検の検査がお休みの土日でもコバックで車検をお通しできるのは

国が認可した「指定工場」といわれる民間の車検工場を保有しているからです。

認可されるためには、それなりの実績と設備、整備士・検査員といった

国家資格をもった人材を確保しなければなりません。

全国各地に展開している車検のコバックは今も店舗が増え続けていて、

当社の車検取り扱い台数もおかげさまで年間8,000台を超えました。

「引っ越したばかりで・・・」という方も、「車検は初めて」という方も、

ぜひホームページでお近くのコバックを探してみてください。

「立ち会い車検で納得の見積り」

コバック枚方店ではカーディーラーとは違い、営業担当と整備担当でわかれておりません。

整備資格を持った担当整備士がお客様のお車を一緒に確認して、

その後、相談に乗りながら整備をすることにより、

不透明だった整備状況を明確にしたいからです。

病院で手術内容を聞かずに手術する人はいないと同じように

コバック枚方店ではお客様のお車の担当医である整備士が

お車をご一緒に確認しながら、交換場所の内容をしっかりと説明いたします。

私たちの商品は【車検】ではなく【満足感】です。

満足頂ける車検を徹底しています!!

「全国最大級の車検チェーン」

どこで車検をしようか迷っていましたが、コバックなら安心だと思って車を預けました。

というお客様もよくいっらしゃいます。

全国各地に展開している車検のコバックは今も店舗が増え続けていて、

枚方市にある車検のコバック枚方店の車検取り扱い車検台数もおかげさまで

年間8,000台を超えました。

これは枚方市だけでなく高槻市・交野市・寝屋川市のお客様からも

信頼をいただいた証だと思っております。

「引っ越したばかりで・・・」という方も、「車検は初めて」という方も、

ぜひホームページで お近くの車検のコバックを探してみてください。

コバック枚方店の料金・割引はコチラ

無料のお見積りはコチラ

車検のご予約はコチラ

ABOUT ME
前 尊司
前 尊司
【保有資格】自動車検査員・国家二級整備士・整備士歴20年 京都自動車専門学校卒業後、トラック、バスの大型車やタクシー、外車と幅広く整備を経験。カミタケモータースでは自動車検査員として法令を遵守し、社会的責任を果たしております。また、お客様対応では安心安全にカーライフを送って頂けるよう、真心込めて接客を心掛けております。