コバック枚方店
ニュース

安い車検はどうやって選ぶの?車検ならコバック枚方店のカミタケモータース|

安い車検の選び方/車検ならコバック枚方店のカミタケモータース

車をお持ちの方に必ず訪れるのが車検。 この車検に頭を悩まされる方も多いと思います。

安心・安全にカーライフを送るために必要なことですが、出来れば安く車検を受けたい。

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

車検には、様々な種類があり、金額もそれぞれ異なります。

今回は、「安い車検を選ぶには?」を解説します。

車検の種類

車検の種類は大きく分けて2つです。

業者で車検を受ける

車検を行っている業者に依頼するという方法です。 業者といっても種類がございまして、それぞれの特徴を持っています。 主な業者は、ディーラー車検、車の販売店の車検、ガソリンスタンドの車検、整備工場の車検の4つです。

自分で車検を行う

実は業者に頼まなくても車検を受けることができます。 自分で車検することを「ユーザー車検」といい、全国の運輸支局で予約をすればユーザー車検を行うことが可能です。

各車検の特徴

それでは先ほどご紹介した4種類の業者車検とユーザー車検の特徴をご説明いたします!

ディーラー車検

ディーラーで車検を受ける最大のメリットは安心してお願いできるという点です。 車検に不備があり、事故や故障に繋がるとメーカーの責任になってしまいますので、より入念な検査を受けることができます。

また、ディーラーは純正パーツを取り扱っているため高品質のサービスを受けられるといったメリットがあります。 高品質な車検を受けられる一方で車検費用も高くなってしまいます。 他の車検方法と比べても数万円高い傾向にあります。

車の販売店の車検

車の販売店の特徴としては店舗数が多いことや、営業時間が長い店舗が多いため、ご自身の都合に合わせて車検を受けることが可能です。 車検費用においてユーザー車検には敵いませんが、他の業者よりも安く収まるという強みを持っています。 しかし、ディーラーほどの整備設備を持ち合わせていませんので品質面においては少し劣ってしまいます。

ガソリンスタンドの車検

ガソリンスタンドは車の販売店以上にご自身の都合に合わせた車検を受けることが出来ます。24時間営業の店舗も多いので、時間を選ばずに足を運べるのがガソリンスタンドの強みです。

ガソリンスタンドの車検も、車の販売店と同様にディーラーと比較すると品質面で少し劣ってしまいます。 また、ガソリンスタンド内で車検を行うわけではなく、提携先の工場に車検を依頼する場合がほとんどです。 ガソリンスタンドは車の販売をしていないので代車の貸し出しがない場合があるので注意が必要です。

整備工場での車検

整備工場は、車の販売店やガソリンスタンドと同程度の料金で品質の高い検査を受けることができます。整備工場の規模は様々ですが、中には敏腕整備士が在籍している場合があります。

しかし、どの工場でも腕の立つ整備士のサービスを受けることができるわけではありません。工場によって技術力の差が大きく、品質にも影響してきます。 どの整備士に整備をしてもらうかによって質のばらつきがあるという点がデメリットとして挙げられます。

ユーザー車検

ユーザー車検は、先述の通りご自身で車検を行うことです。

業者に車検をお願いする際にかかる代行手数料がかからないので費用を安く抑えることができます。 手間がかかってしまうので忙しい方には不向きかもしれませんが、どうしても費用を抑えたいという方は挑戦してみても良いかもしれません。

安い車検の選び方

お客様の車検選びの参考となるように車検の種類や特徴をご紹介させていただきました。

ディーラー車検では高品質なサービスを受けることができますが、料金も高くなってしまいますので費用を安く抑えたい方には不向きかもしれません。 費用を考えた際に1番安く抑えられるのはユーザー点検ですが、手間や時間の都合といったデメリットもございます。

そんなユーザー点検に次いで費用が安いのが車の販売店です。店舗数の多さや入店のしやすさという点でもおすすめです。 お客様のご予算と目的に合った車検選びをしていただけると幸いです。

枚方市で車検をお探しならコバック枚方店へ

大阪府枚方市に車検のコバック枚方店を構えるカミタケモータースでは枚方市・高槻市・交野市・寝屋川市を中心に年間8,000台以上の車検をお客様からお任せいただいております。 気になることなどございましたらお気軽にお問い合わせください。

コバック枚方店の料金・割引はコチラ

無料のお見積りはコチラ

車検のご予約はコチラ