ニュース

【解説】ディーラーと専門店の車検の違いは?枚方市で車検をお探しならコバック枚方店へ!

車検の時間や費用は受ける場所によって様々です。

当日中に車検が終わる場合もあれば数日間にわたって車を預けることになる場合もあり、

初めて車検を受ける方は戸惑われることも多いのではないでしょうか。

今回はそのような方に向けて、

車検を受ける場所ごとに所要時間や車検の特徴を解説しました!

 

各車検ごとの特徴

車検を受けられる場所はいくつかあり、

車検の特徴や所要時間も場所によって異なってきます。

それぞれのサービスの特徴を見ていきましょう。

ディーラー

ディーラー車検の特徴は安心感が高いことです。

特定のメーカーの車のみ扱っているため、そのメーカーの車種に関して

豊富な知識を持っています。

また、整備のための設備も充実しており、

整備士の技術水準も高いです。

車検の際には古くなった部品を交換することがありますが、

その際には純正パーツで交換してくれます。

純正パーツでなくとも車検を通す上では問題ありませんが、

純正パーツの方が安心感を覚えますし、下取りの際も高値が付きやすくなります。

 

一方、ディーラー車検は費用が高くつく場合が多いです。

車検基本費用の相場が4万円程と他と比べて高く、

純正パーツを使用している分パーツ交換をする場合はより費用がかさみます。

 

丁寧な車検を行うため、預かり時間も比較的長く、通常2~3日かかります。

費用を押さえたい方、急いでいる方には不向きですが、

しっかり整備をしたい方には抜群のサービス内容となっています。

カー用品店

カー用品店の車検の特徴は消耗品を安く購入できることです。

車検の際にはオイル、タイヤ―、バッテリーなど多くの消耗品を交換します。

カー用品店では他の業者よりもこういった部品を安く販売しているため、

車検時の交換でも費用を抑えることができます。

車検の設備にバラツキがあり、重整備には対応できない店舗があることも

カー用品店車検の特徴です。

年式が古い車を車検に出す際は事前に店舗に確認する方が良いかもしれません。

車検の所要時間は店舗によってばらつきがありますが、おおよそ1日~2日かかります。

規模が大きく設備がしっかりしている店舗ではその日のうちに車が

返ってくるケースもあります。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンド車検の特徴は費用面でお得だということです。

車検基本費用も14,000円程度からのものが多く、

ユーザー車検を除く車検では最もお得です。

また、費用面以外でも、普段通っている馴染みのガソリンスタンドで

車検を行えるというのも心理的なメリットだと考えられます。

一方で、ガソリンスタンドでの車検は整備スキルの面で不安があります。

ガソリンスタンドの場合、整備用の設備が十分に整っていなかったり

整備の専属スタッフがいないという場合もあるため、

他の業者に比べると整備能力では劣ります。

設備が充実していないため、車検に時間がかかることもたびたびあります。

ガソリンスタンドによって差はありますが、預けた日から3日前後要する場合が多いです。

車検専門店

車検専門店での車検はスピード、価格、品質においてバランスが取れています。

車検だけに特化した業者となるため、効率が高く、車検のスピードに定評があります。

多くの専門店が当日中に車検が完了しますし、

フランチャイズによっては60分車検を掲げている場合もあります。

価格面も車検基本費用15,000円以下の業者が多くお得となっています。

専門店化し多くの整備を行っているため設備が充実している店舗が多く、

整備の品質も安心できるレベルです。

車検を安く、早く終わらせたい方には非常におススメの車検となります。

ユーザー車検

最後にユーザー車検です。ユーザー車検とは業者に依頼せず、

自分で運輸支局に車を持ち込んで行う車検を指します。

メリットとしては業者に依頼する際の代行費用や手数料が発生しないため、

費用を抑えることができる点です。

一方で、点検・整備に関する知識が必要になる上、運輸支局の営業時間上、

平日の日中に実施しなければいけない等、ハードルが高いのが実情です。

車検を通す上での最低限の検査になるため、安全性にも不安が残ります。

車検専門店コバックでの車検の流れ

最後に弊社が運営する車検専門店のコバック枚方店での受付から

お引渡しまでの流れをご説明させていただきます。

受付

受付で車検のご案内をさせていただきます。

お車の調子やお気づきの点、気になる症状をお伺いさせていただきます。

点検・整備

整備記録簿に基づき、ディーラー車検と同じ法定56項目を点検します。

問題があればお客様にご立会頂き説明を行います。

立会の際に担当検査員よりわかりやすくご説明させていただいた上で

お見積りを提示いたします。

コバック枚方店の整備料金は全て整備料金一覧表で確認できるので、ご安心頂けます。

精算・お引渡し

作業は最短60分で終了いたします。

点検・整備結果のご説明をした上でご精算いただきます。

車検のコバック枚方店は、枚方市・高槻市・交野市・寝屋川市を

中心に年間8000台以上の車検実績があります。

必要な整備はきちんとしてほしい。でも、車検費用はできる限り安く、

という方は弊社HPからご相談ください!

ぜひ車検のコバック枚方店へ

「枚方市で安くて品質の高い車検を受けたい」

そんな方はぜひ車検のコバック枚方店へ。

車検のコバック枚方店は国から指定工場に認定されています。

国家資格を持ったプロが品質の高い車検を実現します。

お客様に立ち会いのもと、納得いく予算を提案します。

それだけではありません。

当店では最短60分で車検を受けることができます。

そのため、車検を受けたその日にお客様のお車で帰ることが出来ます。

この記事を読んで車検のコバック枚方店で

「車検を受けてみたい」「見積もりを実施してみたい」

という方はぜひ気軽にお問い合わせください。

コバック枚方店HPはコチラ

無料のお見積りはコチラ

車検のご予約はコチラ

コバック枚方店の料金・割引はコチラ

 

ABOUT ME
前 尊司
前 尊司
【保有資格】自動車検査員・国家二級整備士・整備士歴20年 京都自動車専門学校卒業後、トラック、バスの大型車やタクシー、外車と幅広く整備を経験。カミタケモータースでは自動車検査員として法令を遵守し、社会的責任を果たしております。また、お客様対応では安心安全にカーライフを送って頂けるよう、真心込めて接客を心掛けております。