コバック枚方店
未分類

車検前の見積もりは必要!方法や必要なもの、注意点まで解説

車検費用 見積もり

車検時期が近づくと、「見積もりをしておかないと」と思うものです。しかしどこで見積もりを取るべきなのか、安く車検を受けられる場所を探せている方は多くないものです。

車検は整備が重なると意外と高くなるケースもあるため、料金を比較しながら依頼先を選びたいもの。そのためにも、車検前に見積もりを取るようにしましょう。

この記事では、車検の際の見積もりの方法や注意点を詳しくご紹介します。

車検に見積もりが必要な理由

車検に見積もりが必要な理由は、車検費用は依頼先によって大きく異なるからです。「車検の法定費用は同じでは?」と思う方も多いでしょう。

確かに法定費用はどこに依頼しても同じですが、「整備費用」や「車検料」に違いが生じます。

また依頼先や相談する業者によっても、どこまで整備するのかに違いが生じます。車検の基準を満たすことは、どの業者に依頼しても必要なことですが、安心して乗るための「予防整備」をどのように行うのかが、業者によって異なるのです。

見積もりを比較していくと、どのような項目にどのくらいの費用がかかるのか内訳を確認できます。細かな整備内容を確認して調整したり、先延ばしできるものは様子見することもできるでしょう。

車検の見積もりを取る場所は?

車検標章

乗用車の場合、新車からは3年目、その後は2年に1回受ける車検ですが、どのような場所に車検を依頼できるのか分からないかもしれません。

そこで、一般的に車検の見積もりをして、依頼できる業者の特徴をご紹介します。

ディーラー

メーカーの車種を販売しているディーラーで、車検の見積もりをしてもらえます。新車で購入したのであれば、点検の案内が来ていたり、時期になると車検の案内が送られてきたりするので、忘れずにメンテナンスできるでしょう。

ディーラーで車検を受けるのであれば、質の高い整備を期待できます。メーカーの看板を背負っていることから、しっかりと整備してくれるので、見積もりの内容も多くなるでしょう。

価格は高くなりがちですが、安心して車に乗りたい方におすすめです。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドは、整備工場が併設されていることもあり、車検を依頼できる場合もあります。しかしすべてのガソリンスタンドで車検を受けられるわけではありません。

近場にあるガソリンスタンドで車検を依頼すれば利便性は高いといえるでしょう。手軽に車検を受けたいのであれば、ガソリンスタンドで車検を受けるのもよいといえます。

整備工場が併設されていても、整備できる項目が限られている場合もあるため、見積もりの際に必要な整備や対応可能なのか確認しておきましょう。

カー用品店

カー用品店は、全国に展開しているので、車検の依頼も気軽にできるでしょう。車検の費用も抑えられるので、見積もりをしても車検代がそれほど高くないことが多いです。

しかしカー用品店でも、整備内容が限られているケースがあり、古い車や整備内容によっては対応できないこともありえます。

見積もりの際に、整備内容を確認してもらい、対応できるのかチェックしておきましょう。

整備工場

街にある整備工場でも車検の見積もりして、車検を実施できます。指定工場となっていれば、工場内で車検まで行えるので、車検が終わるまでが早いです。

認定工場は、整備をしてから陸運局に車両を持ち込んで車検を受けます。そのため、車両を持ち込むための時間が必要です。

どちらの整備工場でも、設備が整っているので、大きな部品の交換にも対応しているケースが多くあります。また、整備内容もよく相談して、必要な個所のみ整備することもできるでしょう。

近場に整備工場がないなら、利便性においては、他の業者よりも劣ります。

車検専門店

車検専門店は、車検を専門で行っているので、整備の質と価格のバランスが優れていることが特徴です。

車検の見積もりを取る際にも、料金が明瞭になっていることが多く、整備の質も一定なことがポイントです。

サービスの質がバラバラでは、安くても安心するのが難しいですが、車検専門店はフランチャイズ店舗が多いので安心できます。スピード車検に対応している店舗が多く、最短60分で車検が終わることがあります。

しかし車検を専門で行っているので、整備内容によってはサービスを受けられないケースもあるのは注意点です。

車検の見積もり方法や必要なもの

スマホ

車検の見積もりは無料で行われているお店がほとんどですので、無料見積もりを依頼しましょう。

車検を正式に依頼するまでは、費用はかかりませんので、見積もりをしたからといって絶対に依頼しないといけないわけでもありません。

見積もりも予約して訪問すると、待ち時間も少なくて便利です。カー用品店やガソリンスタンド、さらに車検専門店は事前にWebから予約できることが多いので事前に予約しておきましょう。

  1. 見積もりを予約
  2. 実車を店舗に持っていく
  3. 車検見積もりをしてもらう

※コバック枚方店ではWebからの見積もりにも対応しています。

予約しておけば、当日は、車検証や定期点検整備記録簿などの必要な書類を手渡しましょう。

車検の見積もりに必要なもの

  • 車検証
  • 定期点検整備記録簿

車のコンディションをチェックしてもらってから、見積もり金額を算出してもらいます。必要な書類は、車に備え付けられていることが多いため、来店に際して何かを準備する必要もありません。

車検を依頼するときに必要な物

  • 車検証
  • 自動車税納税証明書(車種による)
  • 自賠責保険証明書

実際に車検を受けるときには、上記の書類を用意するようにします。見積もりをして、作業内容の確認ができれば、車検を受ける日を予約しておくとよいでしょう。

車検の見積もりにかかる時間

車検の見積もりには、15分ほどから30分かかります。来店して見積もりをするには、どうしても時間がかかりますが、場合によってはWeb上で無料見積もりできる場合があります。

例えば、弊社カミタケモータースが運営しているコバック枚方店では、2分で車検無料見積もりが可能です。

車検の概算費用が連絡先に送付されるので、車検代のおおよその予想ができます。

【車検の見積もり】費用内訳

車検に必要な費用は、法定費用と整備費用に分けられます。

法定費用

法定費用は、自動車重量税、自賠責保険がメインの法定費用となります。

自動車重量税

自動車重量税は、軽自動車は一定、普通自動車は重量やエコカー減税の有無によって金額が変わります。

車種 エコカー(本則税率) エコカー対象外 エコカー対象外(13年経過) エコカー対象外(18年経過)
~500kg 5,000円 8,200円 1万1,400円 1万2,600円
~1,000kg 1万円 1万6,400円 2万2,800円 2万5,200円
~1,500kg 1万5,000円 2万4,600円 3万4,200円 3万7,800円
~2,000kg 2万円 3万2,800円 4万5,600円 5万400円
~2,500kg 2万5,000円 4万1,000円 5万7,000円 6万3,000円
~3,000kg 3万円 4万9,200円 6万8,400円 7万5,600円
軽自動車 5,000円 6,600円 8,200円 8,800円

自賠責保険

自賠責保険は、車検時に絶対に支払う費用で、以下の費用です。

期間 乗用車 軽自動車
24ヶ月 2万10円 1万9,730円
37ヶ月 2万7,770円 2万7,330円

車検基本料

車検を行うための、点検料です。

整備費用

車検の基準を満たすために整備が必要であれば、追加の整備費用があります。車両のコンディションに左右されるため、見積もりの際に確認が必要な項目です。

費用内訳の注意点

実際に見積もりを取ってみたなら、費用項目の確認をしましょう。

もし車検の間に代車が必要であれば、無料で貸し出しているのか確認が必要です。有料で貸し出しているなら、車検で代車を使っている間の費用を確認します。

また、整備内容の確認も必要でしょう。見積もりをして、内容が把握できるものになっているか、整備内容に不足はないのか見ておきます。

予防整備が含まれているなら、本当に今回の整備のときに交換が必要な部品なのかもよく確認しておきましょう。

整備内容によっては、エンジンオイルやブレーキフルードなど、定期的に交換が必要な消耗品が含まれているでしょう。

これらは、定期的に交換して車両のコンディションが保てるものです。交換されているか確認しておきましょう。

車検の見積もりにおすすめの時期

車検の見積もりを行うおすすめの時期ですが、車検満了日から1か月前から、早めに見積もりするのがよいでしょう。

予約がスムーズにできるだけでなく、整備費用の比較ができます。複数社で見積もりを比較して、予約を取ることを考えると1か月前から見積もりをスタートさせておくのがおすすめです。

枚方方面で安く車検を受けるならコバック枚方店

rhdr

枚方方面で安く車検を受けたいなら、コバック枚方店にお任せください。

コバック枚方店は、年間8,000台の豊富な実績があるお店です。最短60分のスピード車検にも対応しているので、待ち時間少なく車検を受けていただけます。

待っている間も、人気漫画やタブレットの無料貸し出しがあるので、すぐに時間が過ぎていきます。

法定費用以外はカード支払いもOKなのも便利です。車検実施で、2年間オイル交換と簡易点検が無料なので、普段のメンテナンスもお任せください。

コバック枚方店で車検の見積もりをする流れ

コバック枚方店では、車検の見積もりをWeb上でしていただけます。

車検証を手元に用意の上、必要事項を入力して「送信」ボタンを押してください。

概算見積もりをご連絡いたします。

見積もりはこちらから

コバック枚方店見積もりページ

車検の予約も、Web上で、またはお電話でしていただけます。

Web上なら24時間いつでも予約可能!

お電話は、こちらまで!

0120-987-060

コバック枚方店予約ページ