コバック枚方店
ニュース

【カミタケモータースコバック枚方店】車検を受けるのに必要な持ち物って何???

車検店舗外観

 

「もうすぐ車検だけど何を準備したらよいかわからない…」

「必要な持ち物って何だっけ…」

このように、不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、車検に必要な持ち物を7点ご紹介させていただきます。

不安や心配なく車検が受けられるように、必要な持ち物を確認しましょう!

車検で必須の持ち物(6点)

自動車検査証(車検証)

車検証は道路運送車両法が定める自動車保安基準を満たした車を証明する書類です。車検を受けるとはこの車検証を更新することに当たりますので、今の車検証は必ず必要になります。

車内のダッシュボードに車検証入れで保管している方が多いと思います。前回車検を受けた時に郵送などで受け取っていて、車検証入れに入っていない方も少なくありませんのでご来店前にご確認しましょう!

自動車納税証明書

自動車税納税証明書は車の所有者にかかる税金の納税の証明書です。この証明書に収納済印が押された状態で提出することで車検を受けることができるようになります。

普通自動車では平成27年4月から納税確認の電子化が始まり、自動車納税証明書の添付を省略できるようになりましたが、軽自動車の場合は必要になります。

ちなみに4月や5月に車検を受ける場合は、新しい納税通知書がまだ届いていないことがあります。その場合は前の年の納税証明書を持っていきましょう!

自賠責保険証明書

自動車の所有者が必ず加入しなければならないのが自賠責保険です。車検を受けるに当たっては、自賠責保険の保険期間が車検有効期間内でなければなりませんし、車検や新規登録の際は、必ず車検有効期間をカバーした自賠責保険の加入が必要になります。

車検証と一緒に保管している方も多いのでご来店前に車のダッシュボードから出して確認してみましょう!

自動車任意保険 保険証券

万が一、代車で事故が発生した場合、任意保険を適応させていただきますのでご持参ください。また車検のコバック枚方店では店内でお待ちいただく間に保険資格保有のスタッフにご相談いただければ、保険の見直しも無料で実施いたします!

印鑑(お車の所有者様名義)

車検を受けていただく際のお手続きで必要になります。印鑑は車検証に記載されている方の名義の認印が必要になります。もし車検証の名義と異なる方が車検でご来店いただく場合は注意しましょう!

車検でお支払いただく費用

車検にかかる費用はお店によって少し異なりますが、自賠責、重量税、印紙代などの法定費用はどこで車検を受けていただいても必ずかかる費用になります。車検のコバック枚方店では車検基本料金と法定費用を頂戴していますが、その他代行手数料等は一切かかりません!

その他にお車の状態によって、部品交換や追加整備が必要な場合は別途費用が必要になりますが、整備資格を持った担当整備士がお客様のお車を一緒に確認してご説明・ご相談をさせていただきますのでご安心ください!

またコバック枚方店ではお支払い方法としてカード支払をご利用いただけます。「今月、予想外の出費があったしなぁ…」「できれば、今月の支払額を抑えたいな…」等、お客様のご要望に合せて車検代金のお支払い方法をお選びいただくことができます。

法定費用は現金でのお支払のみとなっております。

車検の時に必須の持ち物:番外編

ロックナットを外すためのキーアダプタ

ロックナットとは愛車のホイールの盗難防止用に設置するセキュリティパーツです。ロックナットを外す際は設置の時に使った専用の「キーアダプタ」が必要となります。

車検ではタイヤも外してお車の隅々まで点検をさせていただくため、もし盗難防止でロックナットを設置している方は外すためのアダプタも車検時に持っていきましょう!

以上7点が車検を受ける時に必要な持ち物です。

いざ車検を受ける時にならないとどこにしまっていたか忘れてしまいがちな書類もありますので、車検を受ける前に一度持ち物は全部用意できているか確認すると良いでしょう!

車検のコバック枚方店について

大阪府枚方市に車検のコバック枚方店を構えるカミタケモータースでは枚方市・高槻市・交野市・寝屋川市を中心に年間8,000台以上の車検をお客様からお任せいただいております。

気になることなどございましたらお気軽にご相談ください!

コバック枚方店の料金・割引はコチラ

無料のお見積りはコチラ

車検のご予約はコチラ