ニュース

【枚方市の車検専門店】コバック車検の特徴は?他の車検との違いはなに?

車検店舗外観

車検のコバックは全国に500以上の店舗を持ちます。

コバック車検は価格の安さ、高品質の整備、最短60分の短時間車検を実現しています。なぜ、こうした車検を実現できるのでしょうか。

これからコバックで車検を受けようと思っている方もいらっしゃると思います。

そんな方に向けて、コバック車検の特徴と他店の違いを解説します。

車検の種類について

コバックは車検専門店に分類されますが、車検専門店以外にも車検は様々な

場所で受けることができます。

まずは車検を受けられる場所とその種類についてご説明します。

ディーラー車検

ディーラー車検のメリット

ディーラー車検のメリットは、安心、高品質です。

車検の不備が事故や故障につながれば、メーカーの責任になります。

そのため、入念で丁寧な車検を受けることが出来ます。

また、ディーラーは純正部品を取り扱っているので、高品質なサービスが提供されます。

ディーラー車検のデメリット

その一方で、車検費用は他の車検と比較して数万円ほど高くなります。

また、車検の完了に基本的に2~3日ほどかかります。

車検専門店

車検専門店のメリット

車検専門店では、スピード、価格、品質のどれをとっても満足できる車検を受けられます。

車検専門店の多くの店舗で、当日中に車検が完了します。

フランチャイズの店舗によっては、60分以内で車検が

終了するスピード車検を実施している店舗もあります。

車検基本費用が15,000円~20,000円の店舗が多く

価格面でもお得な車検となっています。

車検専門店のデメリット

価格、品質、車検時間それぞれでバランスの取れている専門店での車検ですが、

強いてデメリットを挙げるなら安心感の部分です。

実際の性能には大きな影響はないものの、純正部品を使用するディーラーでの

整備の方が安心感を抱きやすいという方も一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

ガソリンスタンド車検

ガソリンスタンド車検のメリット

ガソリンスタンド車検のはご自身の都合に合わせた車検を受けることが出来ます。

また、ガソリンスタンドは24時間営業の店舗も多いので、

時間を気にせずに足を運べます。

 

ガソリンスタンド車検のデメリット

ガソリンスタンド車検はディーラー車検と比較して、品質で劣ります。

また、ガソリンスタンドでは代車の貸し出しがない場合があります。

車検の完了までの時間も、2~3時間から数日とばらつきがあり、注意が必要です。

カー用品店

カー用品店のメリット

カー用品店車検は消耗品の安さがメリットです。

車検の際、オイル、タイヤ、バッテリーなどの消耗品を交換します。

カー用品店では、費用を安く押さえて消耗品を買いそろえることが出来ます。

カー用品店のデメリット

カー用品店車検はのデメリットは車検技術のばらつきです。。

車検設備が整っていない店舗もあり、複雑な整備が必要な場合は

車検対応できない場合があります。

走行距離の多い車や年式の古い車をカー用品店の車検に出す際は注意が必要です。

車検の種類ごとのメリットとデメリット

コバックの車検について

ここまで解説してきたように、車検には複数の種類があり、

それぞれにメリットとデメリットがありますので、ご自分のこだわりに合わせて

上手に車検を選ぶことが大切です。

車検専門店であるコバックの車検は低価格と高品質のスピード車検を実現し、

日本全国で非常に多くのお客様にお選びいただいています。

ここからはコバック車検の人気の秘密を解説していきます。

車検のコバック 短時間&低価格の理由

整備士の分担制

コバック車検では、整備士の分担制を採用しています。

整備士は車検整備の作業を分担し、ローテーションを組んでいます。

車検には数多くのチェック項目があります。

そのため、数人の整備士で作業を分担することで、短時間化につながり、効率的に作業を行えるのです。

このようにして、短時間での車検を可能になり、高品質なサービスを提供できるのです。

多店舗大量一括仕入れ

コバック車検は価格の安さが特徴です。

その理由は、全国の販売ネットワークです。

コバックは国内に500店舗以上の販売ネットワークを持っています。

部品を大量に仕入れ、システム開発によるローコスト体制を構築しました。

それによって、スケールメリットが発生し、車検代を低価格を実現することができます。

例えば、エンジンオイルは、PB(プライベートブランド)化することで、

低価格を実現しています。

コバックでの車検の流れ

①受付

まずは受付で、「車検証」「自賠責保険」「納税証明証」「任意保険証券」を渡し、

書類の確認を行います。その後、整備士が車の点検を実施します。

 

②立ち合い説明

点検終了後、お客様のお立会いのもと整備士から点検箇所を説明いたします。

故障箇所や、修理箇所を説明した後、お客様のご要望を相談いたします。

使用状況や予算を伝えることで、希望に沿った整備内容をご用意できます。

 

③法定点検

国の点検基準に基づき、検査項目に従って、お車の分解と点検を致します。

④車検整備

 立ち合い説明で決定した整備内容に従って、消耗部品の交換や整備を行います。

大きな整備でない限り、追加のお時間をいただくことはございません。

⑤完成検査

整備士が点検と部品交換を完了したら、指導者検査員が完成検査を実施します。

⑥精算

車検費用の精算行います。

車検証が届くまで使用していただく適合証と新しい自賠責保険・整備記録簿を受け取ります。これで、当日の車検は完了になります。

枚方市で車検をお探しなら

枚方市で車検をお探しなら、ぜひコバック枚方店へ。

納得の立ち合い車検

お客様に納得の提案を致します。

お見積もりの初めに「車検基本料金」を説明します。

次に、整備士の点検後「車検に必須の整備」「安全性を保つ整備」の料金を示し、

お見積り価格を提案します。

お客様にお立会いのもと、整備士が整備箇所を説明します。

予算や整備の度合いのご要望をご相談ください。

お客様に立ち会いのもと、価格のお見積もりを説明し、納得行く車検を実現します。

安心の整備品質

当店は、国から認可を受けた「指定工場」の民間車検工場です。

「指定工場」の認可は、実績を持つ整備士、検査員といった国家資格を保有した人材が

必要です。

コバック枚方店は、実績と資格を持つ人材、豊富な設備で高品質なサービスを提供します。

車検のスピード

土日平日を問わず、60分間で車検の完了が可能です。

 

「納得の立ち合い車検」「安心の整備品質」「車検のスピード」

の三点をコバック枚方店は大切にしています

おかげさまで98%以上のお客様に満足頂います。

コバック枚方店カミタケモータース一同、皆様のお越しをお待ちしております。

無料のお見積りはコチラ

車検のご予約はコチラ

コバック枚方店の料金・割引はコチラ

ABOUT ME
前 尊司
前 尊司
【保有資格】自動車検査員・国家二級整備士・整備士歴20年 京都自動車専門学校卒業後、トラック、バスの大型車やタクシー、外車と幅広く整備を経験。カミタケモータースでは自動車検査員として法令を遵守し、社会的責任を果たしております。また、お客様対応では安心安全にカーライフを送って頂けるよう、真心込めて接客を心掛けております。