コバック枚方店
未分類

車検の流れをご紹介!車検ならコバック枚方店のカミタケモータース

「もうすぐ車検だけど何から始めたらいいかわからない…」というお悩みをお持ちのあなた!

本日は車検をご希望の方に向けて、車検の予約から当日までの基本的な流れをご紹介いたします。

車検の予約

まずは、車検の予約をしていただく必要があります。

コバック枚方店のカミタケモータースではネットでもお電話でもご予約を承っています。

ネットでのご予約の場合、HPの予約フォームから必要事項をご入力ください。

ご入力していただく情報は、氏名、メールアドレス、電話番号、希望日、お車に関する情報等、簡単なものばかりなので時間の無い方でも安心です。

ネットからご予約いただいた方にはお得な1,000円割引保証クーポンをプレゼントしております。

「HPを見たけど入力フォームが難しい…」という方にはお電話からのご予約も承っています。

お電話でのご予約でも、スタッフに「ネットを見た」とお伝えいただけますと、お得な1,000円割引保証クーポンをプレゼントいたします。

ご予約を頂いた後は、当店スタッフから折り返しのご連絡いたします。

その際に、車検の日程、概算見積金額をお伝えいたします。

車検までの準備物

車検当日までに下記のご準備をお願いいたします。

自動車検査証(車検証)

自動車検査証は一般的に「車検証」と呼ばれ、自動車が保安基準に適合していることを証明する書類です。

車検対象車に対して交付され、詳細情報が記載されています。

自動車損害賠償保険証(自賠責)

自動車損害賠償保険証は車を購入した際に加入が義務付けられている強制保険です。

自動車損害保険保険証に不備があった場合、未加入の扱いになりますので注意が必要になります。

自動車税納税証明書

自動車税納税証明書は車の所有者にかかる税金の納税の証明書です。この証明書に収納済印が押された状態で提出することで車検を受けることができるようになります。

車検証の使用者の印鑑

手続きの際に必要になりますので、車検証の使用車の方の印鑑をご持参ください。

ロックナット

ホイールをロックするためのアダプタです。

装備されている方はご持参ください。

自動車任意保険 保険証券

万が一、代車で事故が発生した場合、任意保険を適応させていただきますのでご持参ください。

車検費用

お車の状態に不備がある場合、部品交換をご希望の場合、追加整備が必要になる場合がございます。別途費用が発生する場合がございますが、ご了承ください。

車検当日

ご予約の日時に上記の「車検までの準備物」をお持ちのうえ、店舗にお越しください。

受付でスタッフとお手続きを進めていただいた後に、整備士がお車の点検を開始いたします。

コバック枚方店のカミタケモータースでは立会い点検を実施しております。

お客様の立会いのもと、整備士がひとつひとつ整備個所を指し示して、ご説明いたしますので、整備項目が明瞭なうえ不要な部品交換が発生しません。

車検費用をお支払いいただいた後は、車検証が届くまで使用する適合証と新しい自賠責保険と整備記録簿を発行しお渡しします。

ここまでが車検の流れになります。

本日は車検の予約から完了までの流れをご紹介させていただきました。

車検のご準備の参考にしていただけると幸いです。

大阪府枚方市に車検のコバック枚方店を構えるカミタケモータースでは枚方市・高槻市・交野市・寝屋川市を中心に年間8,000台以上の車検をお客様からお任せいただいております。

気になることなどございましたらお気軽にご相談ください!