ニュース

【枚方市の車検専門店が徹底解説】車のオイル交換の役割、交換の時期は?

車検店舗外観

車検や点検で車屋さんに行くと、オイル交換をすすめられた方は多いと思います。しかし、車は持っていても

「オイル交換がはなぜ重要なの?」

「どのくらいの頻度で交換するんだろう?」

といったことを疑問に思う方は多いはずです。今回は意外と知らないオイル交換について、枚方市の自動車整備専門店コバック枚方店が解説します。

 

そもそも車のオイル交換とは?

エンジンオイルの役割

そもそもオイル交換とはエンジンオイル交換を交換する作業のことを指します。

エンジンオイルとはエンジン内のオイルで重要な役割を果たしており、

定期的に交換しないと車の性能低下にも繋がります。

 

①潤滑油作用

まずエンジンオイルの最も重要な役割はエンジン内の潤滑油としての役割です。

車のエンジンは多くの金属部品を組み合わせてできており、

それらが往復運動を繰り返すことで車を動かす力を生み出しています。

しかし金属製の部品どうしが直接触れ合ってしまうと、

この往復運等がスムーズに行えないため、エンジンオイルが潤滑油として

摩擦を軽減することで、エンジンの稼働をサポートしています。

②密閉作用

エンジン内部では圧縮ガス、燃焼ガスを密封することでパワーを生み出しています。

エンジンオイルは粘り気によって油膜を作り密封性を生み出します。

密封性が高まれば圧縮漏れを防止し、エンジンのパワーを上げることができます。

エンジンのパワーが上がれば燃費向上にもつながります。

③冷却作用

エンジンオイル内はガソリンの燃焼や金属部品同士の摩擦で非常に

高温となりやすくなっています。

エンジン内部が高温になりすぎる部品が熱で膨張し、

エンジンの回転数が上がりにくくなります。

これがいわゆる「熱ダレ」や「オーバーヒート」と呼ばれる現象です。

エンジンオイルはエンジン内を循環する際にエンジン内の熱を奪い、

外部に放出する冷却作用を持っています。

④洗浄作用

エンジン内にはガソリンを燃焼させた際に残るスラッジという燃えカスや

オイル汚れが発生します。エンジンオイルにはこれらの汚れを洗い流して

内部をきれいに保つ役割を持っています。

エンジンオイルは使用していると黒く変色していきますが、

この変色洗浄作用によるものです。

 

⑤防錆作用

金属が空気や水分が触れると表面に錆が発生します。

今錆はエンジン内の他の部品を傷つけ摩耗を引き起こし、

エンジンの劣化に繋がります。

エンジンオイルはエンジン表面に油膜を作り酸素を遮断することで

金属部品の錆を防ぐ役割を果たしています。

オイル交換をしないとどうなるのか

エンジンオイルを適切な頻度で交換しないまま使い続けると、

上記の機能が劣化していきます。オイルの機能が劣化した結果、燃費悪化、

エンジンの故障、エンジンの焼き付きという形で車の性能に影響がでてしまいます。

燃費悪化

エンジンオイルが劣化し、潤滑油としての機能が失われればエンジン内部で摩

擦が大きくなり、部品の摩耗が発生します。

その結果、エンジン内の部品の動きに抵抗がかかり燃費が悪化してしまいます。

エンジンオイルの粘度が低下し、密閉作用が失われると圧力の漏れが発生し、

このことも燃費の悪化に繋がります。

エンジンの焼き付き

オイルが汚れるとエンジン内をスムーズに巡回できなくなります。

その結果エンジンオイルの循環が滞った場所ではエンジンの熱で焼き付きが発生します。

オイル交換のタイミング

オイル交換のタイミングは走行距離と時期の2つの視点から考えられます。

走行距離

一般的に走行距離3,000キロ~5,000キロ毎にオイル交換をした方が

いいと言われています。

エンジンオイルの汚れや劣化は基本的に走行距離に比例するので、

たくさん車に乗る方は、走行距離に応じてオイル交換を検討したほうが良いでしょう

時期

オイル交換を検討する上では走行距離が主な基準となりますが、

前回オイル交換を行ってからの経過日数も重要な判断基準となります。

多くのメーカーやカー用品店では前回のオイル交換から3ヶ月~6ヶ月場合は

交換をお勧めしています。

オイルはエンジン内部に入っているだけでも次第に酸化していきます。

エンジンオイルが参加してしまうとエンジン内の金属部品の錆の原因となりますので、

走行距離が短いからと言って同じオイルを長期間使い続けることは危険です。

車検のコバック枚方店

車検のコバック枚方店は国から認められた指定工場であり、

国家資格を持ったプロの整備士も多数在籍!

さらに車検と一緒にお客様立ち合いの元で、

ご予算に合わせた整備をご提案いたします。

また長年積み重ねてきた経験やノウハウによって、車検を最短60分で受けられるため、

車検を受けにきていただいたその日のうちに、

お客様のお車でお帰りいただくことができます。

お店のある枚方市はもちろん交野市、八幡市、高槻市、寝屋川市などからも

多くの方にご利用いただいております。

オイル交換も承っておりますので、

下記HPまたはお電話から気軽にお問い合わせください!

コバック枚方店HPはコチラ

無料のお見積りはコチラ

車検のご予約はコチラ

コバック枚方店の料金・割引はコチラ

ABOUT ME
前 尊司
前 尊司
【保有資格】自動車検査員・国家二級整備士・整備士歴20年 京都自動車専門学校卒業後、トラック、バスの大型車やタクシー、外車と幅広く整備を経験。カミタケモータースでは自動車検査員として法令を遵守し、社会的責任を果たしております。また、お客様対応では安心安全にカーライフを送って頂けるよう、真心込めて接客を心掛けております。