ニュース

【車検専門店が解説】車検っていつから受けられるの?車検を受けるのに最適な時期はいつ?

快適なカーライフを送る上で車検は欠かせないものです。法律では新車の場合、登録日から3年、新車以外の場合は2年ごとに車検を受ける事が義務付けられています。

自分の車の車検がいつ頃期限を迎えるかは、フロントガラスのステッカー(車検標章)、もしくは車検証を見ることで確認できます。

車検満了日は分かったものの、いつから受けられるのでしょうか?この記事では車検を受けるおすすめの時期や事前に予約しておくべき理由をご紹介します。

車検はいつでも受けられる?

実は車検は期限日に関係なく受けられ、例えば期限よりも半年前でも受けること自体はできます。

また、もし車検満了日を超えた場合も公道を走らない場合は受け直す必要がありません。しかし普段の通勤や生活に利用する場合は公道を走行するため、車検を受けることは必須になってきます。

しかしいつでも車検を受けられるからと言って、何も考慮せずに車検を受けるべきではありません。なぜなら車検の期限よりも早く受ける場合は、次の車検満了月が受けた月から2年後と早く受けた分だけ次の車検の期限が早くなってしまう可能性があるからです。

例えば、もともと6月が車検の期限であった場合に3月に車検を受けると、次の車検満了が2年後の3月になってしまいます。そのため、期限が早くならない範囲の中で早めに受けることをおすすめします。

車検の間隔は?

2年間というイメージがある車検の間隔ですが、実は新車や貨物車の場合には車検の間隔が異なります。

新車から3年、以後2年

車種 初回 2回目~
普通・小型 3年 2年
3年 2年
貨物(8トン未満) 2年 1年
軽貨物 2年 2年
キャンピングカー 2年 2年

自家用車の初回の車検は、新車登録から3年目で、以後2年間隔で車検です。新車から計算すると、3年、5年、7年目のタイミングで車検となります。

しかし8トン未満の貨物車の場合は、自家用車と間隔が異なり、初回が新車から2年目で以後1年ごとです。

また軽自動車の貨物(4ナンバー)は、初回が2年目、以後2年ごとです。キャンピングカーも初回2年、以後2年となっており、乗用車と異なるので注意しましょう。

中古車は車検の有効期間に注意

中古車を購入するときに注意したいのは、残りの車検期間です。中古車の価格が相場よりも安い場合には、残期間が少ない可能性もあります。購入してもすぐに車検になれば、追加の費用が必要となるだけでなく、手間が発生します。

車検時期が近いのであれば、前倒しで車検してからの納車を交渉するのもよいでしょう。有効期間が長いなら、そのまま納車してもらえますが、検査を入念にしてもらうことをおすすめします。

業者との交渉があるため、希望通りにいくとは限らないものの、車検の残期間で損をしないように注意しておくとよいでしょう。

車検の時期の確認方法

車検標章

今乗っている車の車検時期の確認方法を見ていきましょう。車検満了日を把握しておき、期日前に予約して車検を受けるようにしておきます。

車検標章で確認する

簡単に車検満了日を確認する方法は、車のフロントガラスにある車検標章(車検ステッカー)を見ることです。普通車は水色、軽自動車はオレンジ色のステッカーです。

車検標章を外側から見ると、車検満了の年と月、車内からは車検の満了する日が記載されています。車を運転するときに、すぐに確認できる位置に貼られているので、車検時期が近づいたならよく確認しておきましょう。

車検証で確認する

車検証は保安基準に適合していることを証明する書類で、車検の度に新しくなります。車検証は車の情報が記載されており、運転の際に携行が義務付けられています。

車検証には満了日が記載されているので、正確な期日が分かるでしょう。助手席側の収納に入れていることが多いため、事前に確認できます。

なお、自賠責保険証も車検の度に新しくなるため車検時期を確認できますが、自賠責保険証と一緒に保管していることが多い車検証で確認するとよいでしょう。

車検は1か月前から予約がおすすめ!

車検を受けるなら一般的には車検満了日の「1か月前(30日前)」がおすすめです。期限から30日以内に受けた場合は次の車検の期限が早くなってしまうことなく受けることができます。

たとえば6月10日が車検の期限であった5月11日以降に車検を受けることで次の車検の期限はまた6月10日になり、期限が短くなることはありません。

また国から特別に認められた「指定工場」の場合は「45日前」から受けても、次の車検の期限は変わりません。指定工場は本来陸運局で受けるべき車検の最終テスト(完成検査)を代わりに担当するを認められた証であるため、特別に認められています。

忘れないうちに早めに車検を受けておきたいという方はぜひ指定工場での車検を受けることをおすすめします。

早すぎると前倒しになり自賠責の手続きが発生する

車検を前倒ししてしまうと、指定工場の場合は45日前よりも早く受けると車検期間が短縮されてしまいます。次の車検の満了日が本来よりも短くなるのはデメリットです。

車検を受けるタイミングが早すぎると、自賠責保険が重複する可能性もあり、こちらも結果として損になります。自賠責保険は解約したのちに還付金を受けることが可能です。そのため、前倒しで車検を受けたなら、古い自賠責保険を解約して還付金を請求できますが、還付金はほんの少しとなります。

検満了日当日でも間に合う可能性がある!

車検がいつから受けられるのか考えていたつもりでも、多忙で「車検を受けられる日が満了日当日しかない」ということもあるでしょう。

車検満了日当日に車検を受けられるかは、整備工場によって異なりますが、弊社車検のコバック枚方店では当日車検にも対応しています。

Web上から24時間いつでもご予約いただけるため、事前のご予約をおすすめしていますが、万が一満了日当日になってしまった場合でもご安心ください。最短60分のスピード車検に対応している当店では、当日のご予約に対応できる可能性が高いです。

お急ぎでもぜひお気軽にご相談ください。

車検が切れてしまったときの対処法

車検の満了日を把握しておきながらも、受けられないまま車検が切れてしまったときにはどうすればよいでしょうか?

  • 仮ナンバーを取得して持ち込む
  • 引き取り納車を利用する
  • 乗り換えを検討する

仮ナンバーを取得

車検切れになってしまったなら、公道を走行できなくなります。しかし市町村役場で仮ナンバーを取得すると、最長5日間仮ナンバーを装着して申請した用途で公道を走行可能です。

枚方市では手数料が750円で、自賠責保険に加入が条件として貸し出しが許可されます。申請には窓口に備え付けの「自動車臨時運行許可申請書」、「自動車検査証」、「抹消登録証明書」、「自動車予備検査証」などの原本の他に、有効期限内の「自動車損害賠償責任保険証明書」の原本を用意します。

引き取り納車を利用

車検を行っている業者が積載車を用意しているなら、引き取り納車で車検を受けることが可能です。しかし積載車を利用する費用が発生するため、車検のコバック枚方店では仮ナンバーを取得して自走での来店をおすすめしています。

乗り換えを検討する

車検が切れてしまったなら、このタイミングで乗り換えを検討できるでしょう。車検費用の他に、手数料や整備費用がかかることを考えると、安心して乗れる新しい車に乗り換えたいと思う方もおられるでしょう。

もちろん乗り換えなら、新車や未使用車などの車両価格に応じた資金が必要となります。車検を通す必要と比較するなら高額になりますが、自分が希望する車に乗り換えられます。また新車なら次回の車検まで3年、未使用車なら約3年間、安心して乗れるでしょう。

車検の時期に関するよくある質問

車検を受けられる時期は?

基本的に車検はいつでも受けられます。車検満了日に関係なく車検を受けることはできます。しかし目安となる30日前よりも早く車検を受けるなら、自賠責保険の解約と還付金の払い戻しの手続き、また重量税の重複となります。指定整備工場であれば、45日前から車検を受けても有効期限に変更はありません。

おすすめの車検のタイミングは?

おすすめの車検のタイミングは、30日前からの車検です。しかし事前に予約を行う必要があるため、車検を希望する日から2か月前ほどから予約しておくとよいでしょう。車検のコバック枚方店では、早期予約で割引がありますので、ぜひご利用ください。

車検満了日当日になってしまったら?

車検満了日当日でも車検を受けていただける可能性があります。車検のコバック枚方店では、最短60分の車検に対応できるスピードなので、車検当日でも間に合う可能性があります。ぜひお気軽にご相談ください。

車検満了日を過ぎてしまったら?

車検満了日を過ぎてしまったなら、公道を走行できません。仮ナンバーを取得して自走されることをおすすめしています。仮ナンバーは最長5日間有効ですので、車検が可能な日付と事前に申請される時間を念頭に置きながらご予約ください。

車検のコバック枚方店なら最短60分で車検が可能!

年間8,000台の豊富な実績

車検のコバック枚方店は国から認められた指定工場であり、国家資格を持ったプロの整備士も多数在籍!

さらに車検と一緒にお客様立ち合いの元で、ご予算に合わせた整備をご提案いたします。豊富な実績をもとに、お客様が気になっている車の不調や安心して乗るためのメンテナンスをご提案いたします。

最短60分のスピード車検で待ち時間が少ない!

また長年積み重ねてきた経験やノウハウによって、車検を最短60分で受けられるため、車検を受けにきていただいたその日のうちに、お客様のお車でお帰りいただくことができます。待っている間は、iPadでNetFlixを見ることができますし、雑誌や漫画を読んで過ごしていただけます。

車検実施でオイル交換&簡易点検2年無料!

車検後のアフターメンテナンスもお任せください。車検実施ならオイル交換と簡易点検が2年間無料です!車を維持するのに欠かせないオイル交換やちょっと気になるところの点検も行います。

お店のある枚方市はもちろん交野市、八幡市、高槻市、寝屋川市などからも多くの方にご利用いただいております。

気になることなどございましたらお気軽にご相談ください!

コバック枚方店の料金・割引はコチラ

無料のお見積りはコチラ

車検のご予約はコチラ

ABOUT ME
前 尊司
前 尊司
【保有資格】自動車検査員・国家二級整備士・整備士歴20年 京都自動車専門学校卒業後、トラック、バスの大型車やタクシー、外車と幅広く整備を経験。カミタケモータースでは自動車検査員として法令を遵守し、社会的責任を果たしております。また、お客様対応では安心安全にカーライフを送って頂けるよう、真心込めて接客を心掛けております。